09:P609 ユイ

作者:小川 勇二

P609 ユイ

ユイとは"結い"のことで、トリガー下端からホールドフック、トリガーガードを経てフレーム上部へ至る連続したアールが、ゆるく結んだリボンをイメージさせるところから命名した。

強制滑射式でもあり瞬間解放式でもあるハイブリッドな機構を採用した5連発ハンドガンで、P305ツンツンのバリエーションモデルであるが、動きを変えただけで打って変わって難設計となった。

構造上、リリースポイントが高くなり、それにともないバレルも上げる必要があったが、フレームを湾曲的にデザインすることでスマートにまとまったと思う。


説明画像1

構造上の理由からフレームパネルは湾曲しながら二段になっている。


説明画像2

主材は共芯タイプのシナベニヤ。厚みのあるパーツは10プライ板で作成。


説明画像3

アーチ状のホールドフックはトリガー直結。つまり普通の輪りばしゴム銃と同じ構造。


説明画像4

トリガーを引くと沈み込みながらリリーサに輪ゴムを渡す仕組み。


全長 395mm
全高 155mm
全幅 34mm
銃身長 250mm
重量 155g
適合装弾 16番
装弾数 5発
発射方式 強制滑射のち瞬間解放方式
素材 シナベニヤ共芯、チーク
仕上げ 水性クリアウレタン
inserted by FC2 system